Category Archives: 天気

台風通過!台風一過でした。

今日は、暑かった…。

気圧変化はこんな感じ。
気圧が上がり始めた頃、天気が治まり始めました。天気把握に気圧は有効ですね。

20120620-210649.jpg

2012年6月4日 茨城県古河市・部分月食(動画)

●2012年6月4日 茨城県古河市・部分月食(動画)
曇りで厳しいですが、とりあえず編集してみました。

※facebook、mixiの方は、SSK研究所で見てね。

Get the Flash Player to see this content.

ひさびさに、昼間休日を満喫w

夜間作業明けで、午前中で会社からあがる。

暇だったので、洗車。
天気、午後崩れるらしいが、我慢できなくなったので(笑)

そのあと、道の駅ごか、で昼食。
そば、ポークカレー、クリームチーズジェラート。うまか〜。

天気がご機嫌ななめになりだした(T_T)

20120529-143959.jpg

20120529-144012.jpg

20120529-144022.jpg

20120529-144032.jpg

20120529-144042.jpg

金環日食、前準備。

金環日食、前準備。
茨城は、南東部が、中心点を通るということです。行方市あたり。

明日、出撃します。

今日は、カメラ準備。SONY HDR-FX1でいきます。

フィルターは、日食用フィルターを加工した自作です。
これに、カメラのND2を足すと、こんな感じ。今日は陰ってるんで、若干輪郭がぼやけてますが。(T_T)

あとは、天気次第です(^^;;

20120520-153849.jpg

20120520-153900.jpg

20120520-153914.jpg

20120520-153925.jpg

うひょひょーwww

また、雹が降ってきた。
本日、二回目。

20120506-145830.jpg

うひょーwww

横なぐりの雹が降ってきた。
雷と共に…。

20120506-121732.jpg

思ったより暴風雨だった。

今日は朝方、機器故障で朝早かったんで、午前中に会社から帰る。

時間が午後空いたのだけど、この嵐なんで遠出もできないんで、大宮に行ってパソコンを一台組み立てるため、パーツを買いにいった。パーツは嵐なんで送ってもらうことにした。パーツの話は次回ということで。

とにかく今日は、春の嵐、というよりは台風並みの暴風雨(T_T)。

傘が謎の形に変形した(笑)。もはや、何かの生物に(笑)。

昨日から監視している気圧センサーは、現在981hPa。979hPaまで今回下がった。気圧が上がり始めたので峠は超えたかな?

様子見ですね。明日は回復するかな?

とにかく気圧センサーが正常に動作しているのは今回確認できた。

20120403-230959.jpg

20120403-231008.jpg

20120403-231031.jpg

20120403-231039.jpg

爆弾低気圧がくるらしい・・・。要注意。

明日は天気大荒れのようです。台風並の風が吹くとか。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4993485.html

> 3日、東京23区では、これを上回る最大風速25メートルが予測されています。気象庁の基準では、樹木が根こそぎ倒れはじめ、人が立っていられないほどの暴風です。今回のように日本海で急速に発達する低気圧は珍しいといいます。

今回設置した気圧センサーがどこまで下がるのか、見ものです。
今のところ、大きな変化はありません。すこし昼間より下がってきたかな?
気圧配置図によると、48時間予想で968hPaまで発達するそうですので、これに近い数字が観測できるかもしれません。