Category Archives: iPhone

パソ通ホスト「Midnight Driving」へiPadからアクセス。

iPadからShiftJISでtelnet出来ないかな〜とか探していたら、zaTelnetがありました。
標準で日本語が表示できないですが、フォントを追加することで可能になりました。

これでパソ通ホストにもiPadからtelnetできますo(^▽^)o

無線LANとか3Gとか使えば、外からアクセスできます。
iPadでアクセス出来るなんて、夢のようです。
20年前では考えられませんでした。

いい時代になりましたねo(^▽^)o

Dovecotへ移行。iPhone+Becky!対策

新しくサーバを移行したタイミングで、UW-IMAPからDovecotに移行することにした。
結構動作も警戒でいい感じです。

が、標準設定だと、iPhoneがINBOX以外のフォルダが見えないトラブルが発生。
下記のように調整したら、改善しました。

●Dovecotの設定(/etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf)
-----
・変更前
mail_location = mbox:~/mail/:INBOX=mbox

・変更後
mail_location = mbox:%h/:INBOX=%h/mbox
-----

●iPhoneの設定
IMAP接頭辞:mail

●Becky!の設定
Beckey!を使っていますが、IMAPフォルダもこうしました。

IMAPフォルダ:mail
※mail/にしないとまずいのかと思いきや、逆に/をつけない方がうまくいってます?(謎)

PlugBugを導入してみた。

MacBookのACアダプタにUSBポートを増設する魔法のアイテム。

5V 2.1A出力なんで、iPadもへっちゃらです(笑)

●買ってみた。
20120604-002450.jpg

●こんな感じ。
赤が渋いぜ(笑)
20120604-002459.jpg

20120604-002505.jpg

●分離っ!
20120604-002511.jpg

●合体前のACアダプタ
20120604-002518.jpg

●合体っ!
20120604-002524.jpg

明日から、使ってみます(^^)/~~~

nib but the view outlet was not set. ではまる・・・。

xcode開発中に遭遇した件。
コンパイルは通るが、シュミレーターや実機で実行できず(泣)
ちょっとはまってしまった症状でした。

しらべてみたら、こんなことが。

"nib but the view outlet was not set."エラー

あーこれこれ。

> 色々ググってみるとViewがFile's Ownerにコネクトされていないことが原因らしい。

あーなるほど。
いつのまにかに外れたのかな^^;

やってみたら見事復帰(笑)

iPhoneとAruduinoを通信させるには?

Arduinoで遊ぼう - iPhoneのオーディオ端子を使って通信をする

この手があったか(笑)
結構、iPhoneって制限多いのね。。。。

iPadでやりたかったこと。

iPadをつかって、やりたかったことをちまちまやってみてます。

●iELECTRIBE
これ、iPhoneで使えなく悔しい思いをしてました^^;
いわゆるリズムマシンに近いのですが、もうちょっといろいろできます。
20120327-093632.jpg

昔、実物であるESXとEMXがありましたが、それをまるごとiPad版にしたやつです。

・ESX-1とEMX-1
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/ESX-1/
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/EMX-1/

・iELECTRIBE
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iELECTRIBE/
いま気がついた。外部USB-MIDI対応らしい。まじ?(笑)。

●自炊
Retinaディスプレイになったんで、自炊にうってつけ。
細かい文字が見えるので、マンガとか2ページにまたがって、縮小されても文字が読めます。
i文庫HDと組み合わせると最強です。^^;

20120327-093648.jpg

iPad装着。ビビッとピンクのにくいやつ。

黒ばっかりじゃ面白くないんで、ビビッとピンクにしてみた(笑)

結構いい感じなんですが、背面カバーつけたら、立たなくなった(笑)

20120326-002728.jpg

20120326-002740.jpg

夏タイヤ交換。iPadケース物色の旅。

インプの夏タイヤ交換完了。
クーラント漏れという、新たなトラブルが(笑)。じんわり漏れているので、経過観察。

時間が空いたのでiPadケースを探しに。新型対応ってまだまだすくないのね。風呂場のフタのやつと背面覆えるタイプを買いました。

夜は、四季紅@久喜店。
唐揚げ定食をたのむ。ばく盛りは古河店だけか?でも、多かった(笑)

20120325-212621.jpg

20120325-212635.jpg

20120325-212647.jpg

ipad2とipad(2012)のドットピッチを比較してみた。

結構差が出ていますね。かなり細かく見やすいです。

数値比較もついでにしてみました。
先日、教えてもらいましたサイトでの数値比較は下記の通り。

DPI Calculator / PPI Calculator
http://members.ping.de/~sven/dpi.html

Apple iPad (2012) - 263.92 PPI, 0.0962mm
Apple iPad - 131.96 PPI, 0.1925mm

参考までに・・・。
iPhone4 - 329.65 PPI, 0.0771mm

※iPhone4 + TurtleJacket + Nikonテレスコマイクロ8x20D
 今回撮影に久々に登場しました(^^)

iPadがやってきた。

初代ではありません。
詳しいレポートは後ほど。(^^;;

20120319-094222.jpg

20120319-094233.jpg

20120319-094248.jpg

20120319-094302.jpg