ネオワイズ彗星(茨城・涸沼)

ネオワイズ彗星。2020/07/19 20:55ごろ撮影。
ちょっと晴れの可能性が出てきたので、GPV的に雲量が少なかった茨城・涸沼まで行ってきました。

しかし、方角的に石岡・宇都宮方面に向いてしまったので、光害がちょっとキツかったです。
かなりバックグラウンドが明るくなってしまいました。肉眼で見えるとのことでしたが見えませんでした(笑)。

カメラでなんとかー、って感じでしょうか。

尾も2つに割れているようなのですが、明るすぎて写りませんでした。
しかし近年では一番よく見えてます。尾も結構長い。
もっと暗いところで撮影したいですね。

晴れないかなー。


■撮影環境
①SONY α7s(IRフィルタレス改造) + Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary + Sigma MC-11 + Astronomik CLS CCD + Skywatcher AZ-EQ5GT
※DSSスタック13枚

②③Canon EOS 90D + Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
④Canon EOS KISS X5 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)