Coleman 508 1レバー

動作未確認の508 1レバー。2006年製。
ジャンク扱いで4000円。ハードケース付き。
508ラベル無し。

ジャンク扱いだから、壊しても良い分解お勉強用、灯油燃焼テスト用に買ってみました。

早速、燃焼テスト。
とろ火は厳しいですが、中火〜強火は問題無し。
若干赤レバーを激しくいじると漏れます(笑)
Oリングの劣化と思われます。

概ね、問題なさそうなので、灯油で燃やしてみました。

十分にアルコールでプレヒートをおこなって着火。
概ね青火で問題なさそうですね。
少し赤火と黄色い火が出ますが安定すると大丈夫そうでした。

火力調整はカミソリピントならぬカミソリバルブです。ほぼ出来ません。常に強火という感じ。
燃圧が高い?せいなのか、このバーナーではホワイトガソリンより火力が強いように感じます。

ヒーターアタッチメントを載せたら良い感じでした。燃料費もあり暖房的な使い方が良いかも。

燃焼後、煤の状況を見てみましたが、ほぼ大丈夫でした。

今回は無改造でしたが、一般的にはバーナーリングを2〜3枚追加するやり方のようなので、入手してみたいと思います。

極寒地ではたして着火ができるかが気になるところですかね。

508 2レバー(左)と508 1レバー(右、今回)
灯油燃焼なので、火力調整は効かず最大出力状態。ヒーターアタッチメント経由だとちょうど良い感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)