パソコン修理(コンデンサ交換の巻)

パソコンが壊れたので修理しました。

●HP/CompaqのPentium4マシンです。7年物?^^;

●さっそく分解。
まえにコンデンサ交換をした記憶があったのですが、あけてみたら別の場所が吹いてました(笑)

●ターゲットはこれ。
コンデンサ4本と、ヒートシンク取り付け金具の半田はがれによるヒートシンクの脱落。

●コンデンサを外す。
スルーホールとかきれいに掃除しておきます。

●あらかじめ買っておいた、1500uF/6.3V/105℃の電解コンデンサ。

●ヒートシンク修理
チップセットのヒートシンクがはがれる。左下のジャンパーピンをUの字にして作ったようなものでピンが止まってましたが、これごと半田がはがれ脱落してました。

●半田しなおして、シリコングリスを塗り、装着!!

●今回の犯人4人組。
ひとり、液漏れしてました^^;
いずれにしても、すべてパンパンです。破裂寸前。

●下側もパンパンでした。

とりあえず、前交換して、復活しました。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)