ケーブルテレビショー 2007(有明)

●ケーブルテレビショー 2007
今年も行って来ました。今年はINTEROPと重なっているのでスケジュール的にはきついのですが・・・。
明日は、INTEROP(幕張)です(w

今年のメインは、

・DOCSIS 3.0
・FTTH
・地上デジタル放送自主放送
・WiMAX
・地上デジタル用ギャップフィラー

というところでしょうか。

●開会式などなど

・アナログ停波まで、あと1501日。
みなさん、準備できてますか?

●DOCSIS 3.0関連
・毎度おなじみ、CiscoのuBR10012と仲間たち。

・デモ構成図

・8chワイドバンドモデム
おー8chです。モデムもだいぶ小さくなってきましたね。Linksysブランドですね。

・uBR7225とuBR7246VXR
MC-16U/28U搭載のデモ。
uBR7225は、uBR7223の後継か。だいぶ小さくなりました。
ワイドバンドはダウンストリームだけ、7225/7246シリーズは対応するとのこと。
※uBR7225にMC-16Cを積めるかと聞いてみたら、たぶん動くだろうけど無保証といわれた(笑)。

・MOTOROLA BSR64000
これも良いんだよなぁ・・・。

・SB6101
SB5101の3ch版。

・SB6100
一方でこっちは4ch版。デザイン違うな。

●宅内向けCMTS
・シンクレイヤー CMTE-100A
DOCSIS 1.0対応とのこと。宅内(集合住宅など)に設置するのが主な用途。

●C.LINKセット
こちらは去年と一緒かな。どのくらい採用局って増えたのだろうか・・・。

●WiMAX
フジクラブースにて参考出展。

●RFIDタグを使った学童管理システム
増えてきましたね。最近では塾とかでも応用例があるとか。
クロージャー内蔵例。

●緊急告知放送
地震速報の来年稼動ということで、このあたりもだいぶ出てました。これはIP告知放送の例。

●地上デジタル自主放送システム
こちらもだいぶ出てきましたね。

・ワンセグ用の自主放送システム
これは個人的にいつかは出るかと思っていたが・・・。やっぱり参考出展。
法的な問題からまだ実現はできていないが、参考出展で2m程度の範囲でデモしてました。

●緊急地震速報
これは面白いと思いました。IP使わない(^^)。ということで片方向設備でも使用可能。
451MHzよりちょっと低いところをFSKで信号を送るそうです。うちでも使えるかな?

●HDR
各社出てましたが、これはPioneer。
HDDが外付けです。eSATAでつなぎます。ケースは某社のOEMらしいです。
HDD交換できるので、DVD-RとかのCPRMとかの問題は一挙解決(関係なし)。なるほど。
HDD内部はTSをそのまま保管。暗号化されて保存してます。

●SONYブース
ハイビジョン関連。

・XDCAM

・ノンリニア編集機

●ギャップフィラー装置
山間部などの難視聴地区向けの製品。意外と都市部でもビル影問題があるからやっぱり必要。

●その他

●サプライヤーゾーン
うーん、省略(w

●おまけ
・京たこ チーズたこやき

・ビッグサイト近影

・帰りに舎人付近を通ったら・・・。
日暮里・舎人線がだいぶできてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)