パソコンのマザーボード修理。

とある事情で、ISAバスが必要になりました(笑)

が、しかし、今の時代、マザーボードにISAバスなどあるわけないので、古いマザーボードを引っ張り出してきた。
ISAバスは、1番左の黒いバスです。

20120419-234627.jpg

ABIT BM6が出てきました。Celeron 333MHzです。

で、確認したところ、部品どりにボタン電池ケースが外され、一部コンデンサが膨れて破裂(笑)。液漏れしてます。

壊れてました(>_< ) 20120419-234936.jpg

しかし、どうしてもISAバスが必要なんで、修理することにしました。

まず、破裂しているコンデンサを外します。

20120419-235414.jpg

ストックに、1000uF 6.3Vがちょうどありました(^_^)

20120419-235433.jpg

外したコンデンサ。左側の開放弁が膨らみ液漏れ(笑)

20120419-235444.jpg

新しいコンデンサに交換。

20120419-235459.jpg

次に、ボタン電池ケース。
外されて、無いです(>_< ) 20120419-235515.jpg

ジャンクの別のマザーボードがターゲット、ロックオンw。

20120419-235535.jpg

20120419-235549.jpg

外しました。(^^;;

20120419-235600.jpg

装着完了。

20120419-235614.jpg

とりあえず、パソコンケースなしで、仮組しましたw

20120419-235640.jpg

ドキドキしながら、電源オン!

20120419-235627.jpg

無事に起動しました〜。(^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)