地震(茨城県沖)

地震だ爺さん・・・w

●1回目
08050801.gif

●2回目(こっちが本震か?)
08050802.gif

2回目は緊急速報が流れたが、間に合わず・・・。この辺は難しいだろうなぁ・・・。
緊急速報も導入以来2回目?らしいです。はじめて見ましたが、ちょっとびっくりしますね。
でも速報のガイドライン的なことがあったようですが、NHKと民法他局でまったく出方が違ってました。
統一するような話だったような・・・。

久喜・古河あたりは震度4。
ひたちなか方面は震度5弱なようで。ちょっと心配です。
近所の防災放送も夜中ですが流れてました。

おさまって、トラブルがないか確認。->異常なし。
いちおう関係各所からの連絡があるか待機。
とくに、被害もなさそうなので3時ころ就寝しました。^^;

ちょいと寝不足気味・・・・。

茨城県沖、有感地震が12回も…緊急地震速報は間に合わず

> 8日未明に起きた茨城県沖を震源とするマグニチュード6・7の地震で、午前3時半から記者会見した気象庁によると、同じ場所を震源とする有感地震は7日午後以降、12回観測された。
> 震源周辺では日本列島を載せた陸側のプレート(板状の岩盤)の下に海側のプレートが東側から沈み込んでおり、今回の地震はプレート境界周辺で発生したとみられる。
> 今後2日ほどは、広い範囲で震度2~3程度の余震が続くとして、警戒を呼びかけている。
> 一方、同庁はこの地震で「千葉県北東部などで震度5弱程度の揺れが予測される」とする一般向けの緊急地震速報を出したが、最初の地震波検知から速報を流すまでに約1分間かかり、ほとんどの地域で揺れに間に合わなかった。最初の地震波でマグニチュードが過少に推定されたことが原因で、同庁地震津波監視課の横田崇課長は「マグニチュードをより早い段階で、正確に予測する必要がある」と述べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)