Windows Media サービス 9 のSNMP取得方法

Windows Mediaの情報をMRTG化できないかと、模索していたところSNMPが用意されているということがわかった。

基本的には、[WMT] ストリーミング サーバーの SNMP オブジェクトについてにオブジェクト一覧が載っているので、ここを参照です。

が、標準ではいくらやっても取得できずに四苦八苦しました^^;

で、いろいろ調べてみると、SNMP objectsにこんな記事が・・・。

標準では、利用できなくなっているんですね・・・。
で、早速下記の手順でテストしてみた。

ファイル名を指定して実行で下記を実行。
regsvr32 "c:\windows\system32\windows media\server\wmssnmp.dll"

で、別のSNMPマネージャからアクセスしてみる。snmpwalkを使ってみた。

[root]# snmpwalk -v 1 IPaddr -c xxxxxxxx .1.3.6.1.4.1.311.1.7.13.1
SNMPv2-SMI::enterprises.311.1.7.13.1.0 = INTEGER: 289
[root]# snmpwalk -v 1 IPaddr -c xxxxxxxx .1.3.6.1.4.1.311.1.7.13.3
SNMPv2-SMI::enterprises.311.1.7.13.3.0 = INTEGER: 1

おー、アクセスできた。
これで、MRTGで視覚化できる。(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)