ZABBIXで、特定の単位で、K,M,G を消したい場合

hPaを単位として設定していたのだけど、1000を超えると自動的にスケーリングされてしまい、
hPa が、khPaと、なんともわけのわからない単位になってしまっていた。

修正方法が見つかった。調べてもあまり資料がなかったので、ブログにメモしておこう。

●単位、K,M,G を消したい場合。
CentOS で yum インストールの場合。

# cd /usr/share/zabbix/include
# cp func.inc.php func.inc.php-12040401

-----
// Any other unit
//-------------------
// black list wich do not require units metrics..
$blackList = array('%','ms','rpm');

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

// Any other unit
//-------------------
// black list wich do not require units metrics..
$blackList = array('%','ms','rpm','hpa');
~~~~~~
-----

を追加。

※コード中、Unit が strtolower をかけてあるので、hPa と書くとマッチしない。
blackListの内部表記はすべて小文字で標記すること。

昨日からの嵐も治まりました。
気圧も戻りつつありますね。

20120404-175603.jpg

20120404-175611.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)