ハードディスク解体処分、磁石強い~

ハードディスク20個分の処分をすることになったけど、このまま捨てるわけにいかないので、解体処分することにした。


20111208-220716.jpg



●ちょっと昔の3.5インチのフルサイズHDDのディスク。
たくさんディスクがついてます。これはモーター駆動部がディスクに内蔵されてた。

20111208-220725.jpg



●いまの3.5インチHDD

20111208-220732.jpg


●3.5インチと2.5インチを比べてみる。ちいさいな~。

20111208-220739.jpg


●2.5インチ。

20111208-220752.jpg


●解体した。ディスクが鏡のようにきれいです。たぶん下手な鏡よりゆがみが少ないので、反射率がよいかも・・・。

20111208-220801.jpg


●ヘッド駆動部のネオジム磁石
レアアースですねー。電気自動車のモーターにも使われているくらい、こいつの磁石は強力なので・・・。

20111208-220840.jpg


●なんと、パイプいすが持ち上がります(笑)

20111208-220827.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)