スパコン 京

というと、2位じゃだめなんですか?、と蓮舫もとい、連想してしまうけれど。

今月、雑誌紙面で何紙か、今月特集組んでましたね。

久々にIntel系+GPU以外というのもあるし、Infinibandでなくて、tofu Interconnectというあたらしいネットワークがでてきたのも興味深い。

用途にもよるけど、開発費を莫大にかけて、新しい技術がでてこなければ、それこそ2位じゃだめなんですか?と指摘されてもしょうがない。近年、世界的にただただ規模をデカくして、1位になった!というのがおおかった気がする。ただ金かければよい。というのは、おもしろくないし。

日本人としては、初代地球シュミレーター以来なんで喜ばしいかぎりですね。

ところで、LINPACKばかりが指標になるけど、どうなのだろうか?
演算処理の基本なのだろうけど、得意不得意があるわけだし、MPIの使い方しだい?かな。
LINPACK自体、最適化が必須というし、結局は使い手しだいなのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)