WZR-HP-G301NHシリーズ + DD-WRT

WZR-HP-G54がファームアップ失敗ww。
DD-WRTのアップデートをしたところ、ファームが死んだ模様。
最近、これよくだめになる・・・。JTAGとシリアル化で復活の儀式を予定。

さてさて、これではなにもできないので早速ルーターを購入。
WZR-HP-G301NHを買いました。DD-WRT化しました。

今日現在(2011/4/27)、DD-WRT v24-sp2 (05/07/10) std (SVN revision 14402)でインストール。

この機種は比較的インストールが楽ですね。buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.binをWebから普通にファームアップすればOKでした。

で気になるところがいくつか。

どういうわけか、PPTP パススルーがうまくいかなかった。
下記にて対応。

DD-WRT画面より、[管理]→[コマンド実行]→[起動時スクリプト]追加。
-----
/sbin/insmod nf_nat_proto_gre
/sbin/insmod nf_conntrack_proto_gre
/sbin/insmod nf_conntrack_pptp
/sbin/insmod nf_nat_pptp
sed -i -e 's/1450 */1250/' /tmp/pptpd/options.pptpd
-----
どうも、モジュールが読まれない?のが原因のようで。
最後のsedは、PPTPサーバのMTUサイズ調整用(これもいい加減、Web画面で調整できるようにしてほしい・・・)。

ルーターが新しくなったんで、11nが対応できました。
USBが使えるんで、USBメモリでもさしておいて、コンフィグのバックアップとかで使うかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)