車載DVD修理、スイーツ、etherIP実験、省スペースパソコン

なんか、だいぶ更新をサボってました。最近の近況報告です。

●車載DVDプレーヤー
昨年末導入したのですが、最近調子が悪くなった。DVD-R等が読み込みに失敗する。で、調整してみることに。

 1.ギヤのグリスアップ
 2.ピックアップレンズの清掃
 3.レーザーピックアップの出力調整

再装着して様子見てみたが、今度はかなり調子がよくなりました。様子見てみます。
08091501.jpg

●スイーツ
MEIJIのミルクプリン。でかかったので買ってみたw
写真では賞味期限が今日ですが、決して今日食べたのではありません^^;
08091502.jpg

●IX2015到着
ハウジング側(ether接続・固定IP)と自宅間(Bフレッツ・PPPoE+動的IP)をL2-ブリッジでやってみたかったんで、調達してみた。
とりあえず、IX2015を調達してみた。IPsec+etherIPで可能です。1522バイトも通るようなのでタグVLANも使えそうということで。

ここでタグVLANも用いて自由にネットワーク構成を変更するために、タグVLAN対応スイッチを2台調達。ついでに異なるメーカー間でタグVLANを組んだことなかったんでついでに実験してみた。今回はアライドテレシスのFS816MとHitachiCableのHSW-3324Mを使った。
08091503.jpg

・実験の様子
結果的にすべてOKでした。Bフレッツ側で自由にVLANが引っ張れるので飛躍的に利便性が向上しました。
スループットですが、Bフレッツ回線環境下であるので、平均上り下り15~20Mbps前後。IPsecやってこれだけ出ればとりあえず満足。
※注意点としては、フレッツ環境が混じるので、Bフレッツ側のMSSの調整とetherIPのTunnelのMSSの調整が必須。
08091504.jpg

●省スペースパソコン
ストリーミング受信、ゲーム用として買ってみた。ビデオコンバータ経由でTV出力です。
HITACHI EQUIUM S5060、P4-2.8GHz、256MBです。まぁまぁのスペックですね。
08091505.jpg

・ワイヤレスキーボード
寝転がって使いたいwということで、リモコンキーボードを検討してみたが、「MCO(ミヨシ) TK-24G02 」が目に留まったんでこれにした。
08091506.jpg
アプリケーション・キー割当てが自由にできないのかと思ったけど、ここでいろいろやっていたので参考に。

3 thoughts on “車載DVD修理、スイーツ、etherIP実験、省スペースパソコン

  1. IX2015は優秀な子です。ぜひかわいがってあげてください。
    最新の8.2.19だとAES256bitでIPSecできるので幸せw

    HSWも新しいファームだとshow techが使えるようになったりいろいろ進歩していますヨ

  2. > IX2015は優秀な子です。ぜひかわいがってあげてください。

    どもども。お久しぶりです。
    AES256だとスループットいかがですか?

    ちなみにIX2015とHSWは中古入手なので、ファームは古いです(T_T)。新しいファームが欲しいところなんですが・・・。今は、7.2.16ですね。
    とりあえず、IPsec+etherIPが使えるのでこのまま様子見ています。

    結構他のルータに比べるといろいろできそうなので期待大ですね。しばらくかわいがってあげようと思っています(^^)

  3. AESもハードウェアアクセラレーションが効くので3DESと差がなく快適ですよ。

    長所・短所を話すと長くなりそうなので、そのうちメールでもしてください~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)