デジタルアンプとMP3再生機

所要で、銅像にMP3再生機を埋め込むことになり、回路を作ることになったんで、部品をそろえ始めました。オーディオアンプって扱ったことなかったんで気を使ってます(笑)。

●デジタルアンプ
カマデン製組み立てキットを通販で購入。カマデンのページで購入方法が不明だったんで、若松通商から購入。
TA2041Aを使った組み立てキットです。これで、70W×4chのアンプが使えます。
実際には、40Wのスピーカなんで、出力が大きすぎるようだけど、マニュアル読むと50Wでも使えるそうなんで、試しに使ってみる予定。下記のスピーカーがインピーダンスが4Ωなんでこれに合わせた格好。
写真は、組み立て後のもの。

●MP3プレイヤー
マイクロテクニカ製STL-2000を購入。組込み基盤としては安価ですぐ見つかったんで即これに決定(笑)。

●防水型スピーカー
防水用スピーカーを適当にgoogleしたら、海洋堂というところがヒットして、poly-planar製防水スピーカーが見つかる。なんでもマリン用とか。スクーターにもつけてる例があったんでこれに適当に決定^^;

・中身?
どう防水かと思ったら、コーンが樹脂なのね・・・。なるほど。

ということで、大まかな部品はそろった。
まだ、電源と端子等がないので、今週金曜日に秋葉原行くので購入予定。
スイッチング電源12Vと、後は12V->5Vへ落とすためのレギュレーターとか。
回路図は後ほど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)