電気関連

●LinkStation
FANが故障・・・(T_T)。
で、こいつのFANは回転数検知つきなんで、止まるとLinkStationもシャットダウン・・・。
こまったなぁ、とおもい分解(笑)。

とりあえず、回転数つきのFANを新しく買ってきてつないでみたところ問題なさそうなので、これでしばらく様子見。
ただ、FANが直付けなんで、コネクタをつけて交換可能にしてみた。

●PIC
ひさびさにPICをいじってみようと思い、秋葉原へ・・・。
いろいろ買ってきた。

PIC16F877が、どうも主流になっているようなので、これに対応できるように環境をそろえた。
ついでに、ブレッドボードも新調。
RS-232Cでパソコンとつなげるようにプログラムを組む予定なんで、コネクタも。

しかし、シーケンサーを使わなくても、接点監視ができるのは、いい時代になったなぁ・・・。と。

・PICライターも、アップグレード

●スペクトラム・アナライザー
(TV電波用のオシロスコープみたいなもの)、のマニュアルを見ていたら、RS-232Cで接続できるようで、いろいろいじってみたらコントロールすることができた。

で、波形も数値取得ができたので、プログラムを作成。
GDライブラリで絵を描いてみた。10分間隔で更新でき、WEBで見ることができます。
まだ、周波数設定とかがWEBでできないが、コマンドレベルではコントロールできるんで、そのうち時間があったらやってみる予定・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)